笑顔あふれるサービスを。
スマイルスタッフは私たちのベースとなっている取組みです。

わたしたちは、お客様に喜ばれる素敵なサービスを提供できる、 スマイルスタッフを目指しております。
社内資格「スマイルスタッフ制度」に基づいて、接客時の心構えと 接客方法を日々研鑽し、さらなるサービスの向上に努力してまいります。

スマイルストラップは修了の証

スマイルスタッフとは、ルネサンスで働くスタッフ全員が受ける研修となっており、役職や雇用条件に関係なく実施しております。研修では、ロールプレイのテストも行い、合格したスタッフにはストラップが授与されます。
習得レベルに応じて、 名札ストラップで色分けをしております。

スマイルインストラクター
★★★
黒ストラップ を着用しています。
スタッフのお手本となる接客ができるスタッフです。接客品質のリーダーです。
スマイルスタッフアドバンス
★★☆
赤ストラップ を着用しています。
お客様が満足する接客ができるスタッフです。
スマイルスタッフベーシック
★☆☆
青ストラップ を着用しています。
第一印象が良い接客ができるスタッフです。一定期間の現場経験を得て、アドバンスにチャレンジします。

ひとりひとりがルネサンスの“顔”として

ルネサンス国立
金子 佐代子

スタッフのホスピタリティの輪で居心地の良いクラブづくりを。
ルネサンスで働き始めて12年目になりました。 こんなに長く働いていられるのは、スマイル研修と出会い、スマイルインストラクターに合格し、本当に接客が楽しくて仕方がないと思えるようになったからです。 ルネサンスのスマイル研修は、スキルを学ぶことはもちろん、人として成長出来るすばらしいシステムだと思います。 今わたしは研修講師を担当していますが、研修を終えた後輩から「接客が楽しくなってきました。黒ストラップ目指します!」と言われ、とても嬉しかったですし、スマイル研修を担当する励みにもなりました。 お客様ひとりひとりに合ったホスピタリティを探しながらの接客は、会話も弾み、自然と笑顔になります。 これからも「スタッフのホスピタリティの輪がお客様を包み込む」そんな居心地の良いクラブ作りを、私自身楽しみながらお手伝い出来たらと考えています。

ルネサンス広島緑井
元屋 凌

お客様により【感動】をおくり、私自身もより【成長】をし続けたい。
私はルネサンス入社当初接客経験がなく不安なスタートでした。 入社時にスマイル研修を受け、笑顔やあいさつの大切さを知り、自ら実践することで徐々に不安がなくなり苦手だと思っていた「接客」に対して興味を持てるようになりました。 日々来館されるお客様がより快適にご利用して頂けるように、私自身で何が出来るのかを考えるようになり、お客様の笑顔が見れることで少しづつですが自信にも繋がっていると思います。 また、一緒に働くスタッフへ接客の大切さを常に分かち合っていきたいと感じるようにもなりました。 お客様に感動を贈る、スタッフのお手本になる事は大変ですが、ひたむきに頑張っていきます。 そしてお客様1人ひとりが目標達成はもちろん、感動して頂けるよう笑顔で努めてまいります。

ルネサンス郡山
伊丹 千尋(左)・三輪 理恵(右)

スマイル研修は自分の成長にも繋がっています。
ルネサンスで働き始めて、不安なこともスマイル研修でしっかりと教えてもらえる仕組みに、安心して仕事に取り組むことができました。 楽しみながら仕事ができ、私も研修を担当してくれたスマイルインストラクターのようになりたい!と思い、スマイルインストラクターに挑戦しました。 スマイルスタッフとして後輩の研修を担当するようになり、今は後輩の成長がとても嬉しく、また、育成を通して伝え方や考え方など、私自身の成長にも繋がっています。【三輪】
先輩から学びつつ、後輩のお手本に。
ルネサンスに入社する前にも接客経験はありましたが、『スマイル研修』を受けた事で接客に自信がつき、お客様一人一人に合わせた接客を意識するようになりました。 先輩から研修を直接受ける事で「私もこんな頼れるスタッフになりたい!」という目標も 立てられるので、日々やりがいを感じて働くことができます。 これからの目標は、自分も先輩から学びつつ、後輩のお手本になれるように接客し、お客様の目標達成に向けてサポートしていくことです。【伊丹】